佐川急便よ、いい加減覚えてくれ

兄は元運送業です。

身内に運送業を15年以上経験した人間がいるので、仕事内容の過酷さや現場環境については兄経由でたくさん話を聞きました。そんな兄も「元」がついておりまして。現在はまったく違う業種へと転職しております。

最近ではやれ運送や物流関係で、Amazon関連がどうのとかニュースで流れますよね(ざっくり)。昨今はネット通販黄金時代を向かえていますから。企業・個人を問わずに運ぶ荷物の量と荷物を運ぶ人のバランスが崩れているのかなあと思う次第です。

だからこそ「荷物を運ぶプロ=運送屋さんがいる」わけですよね。(ざっくりざっくり)

 

仕事で使う荷物が届かない問題

まとめサイト等でもたびたび取り上げられる運送業の問題。

私もですね、たびたび荷物が届かない問題に直面しております。

個人の荷物で急がないものでしたら、まあいっかで流せる性格でして。例えば爽快ドラッグに注文したストック品とか。急がないけれど必要なものでしたら、まあ少しだけかな。ちょっぴりイラっとはしますけど、生活に支障がないレベル。

 

でもね。

これが「仕事」となると、そうも言っていられない。

仕事上、いわゆる大手運送業さんから個人で行っている運動業さんまで幅広くお付き合いがあるものの、圧倒的に「荷物!!荷物は今どこ~!?」となるのは佐川さんです。

ええ。ダントツ。ぶっちぎりのNo.1。

そんな佐川のドライバーさんと私のやりとりのなかでの荷物に対する攻防戦をご紹介したいと思います。 

 

「配達していて荷物が見つからなかった事にしてもらえない?」

これ、実際に佐川急便と契約を結んでいるドライバーさんに言われた言葉です。

仕事で使うレンタル器具が指定時刻になっても届かないという状況に陥りまして。

困った。かなり困った。

困ったレベルで言えば100%を余裕で振り切るレベルでの困り具合でしてね。

企業→企業間での配送で、お互いに運送保険にも加入しているので荷物が壊れたり紛失したのであれば即保障を申請するレベルでして。

佐川急便の電話担当者含め3社の内容を簡単にまとめると「やばみがすごい」「担当ドライバー(※委託ドライバー)と連絡がつかない」「お互い困った」という状況に。

一応ね。仕事で使う前々日着指定で荷物が到着するように手配して、動作確認とかした後に設定するスケジュールを組んでおりまして。緊急で「他から手配できないか?!もう高くても良いからとりあえず物を手配しろ!!」なんて偉い人達が焦るレベルの出来事がありまして。

佐川の電話担当者さんも一生懸命委託ドライバーさんに連絡をとっているし。こちらはこちらで荷物の保障云々と同時進行で使う予定の物を急いで確保。配送を待っていたら間に合わないから別の人が急いで取りに行くなんてどったんばったん大騒ぎ。

 

そんな折に。

会社の代表電話に委託ドライバーさんから電話が入りまして。

本人の口から言われた言葉が見出しの通りですわ。

もうね~なんだろうな~。

開いた口がふさがらないっていうか、どの口が言うのかな~?

 

もちろんきっちり佐川本部に報告済みの案件です(ざっくりざっくり)。 

 

己のミスで首が飛ぶ→クレームを入れた顧客が悪い?!

仕事を行う上で、誰だってミスをします。私もミスをします。ええ。私も社会の荒波にもまれているアラサーです。新人当初ほどのミスは減りましたが、それでも人間ですもの。しょっちゅうとまではいかなくなりましたが、気を緩めたり疲れたりすると、小さなミスを起こすことは誰にだってありますよね。

でもね。ミスの度合いにもよるし、重要度ってありますよね。

幸か不幸か、社会人歴もそろそろ10年目。この年になって私個人は1枚も始末書なるものを書いた経験はありません。始末書を読む立場ではあるものの、よほど大きな事案がなければ始末書の提出は強制しませんもん。

私の中では「始末書を提出する→小さくないミスをしてしまった」という認識です。 

でね。先ほど紹介した佐川の委託ドライバーさんとのアレコレも事の顛末がありまして。委託ドライバーさんの言い分としては「クレームが入ったらこの仕事を首になるんです」だったんですよね。

 

うん。

あれだよ、あれ。

 

知らんがな。

 

なんかね~人情がどうのこうのとか。人助けだと思って、クレームを取り下げて欲しいって言われたんですよね。首になったら本人の生活が困るんです的な。だから、会社にきちんと荷物が届いていたけれど、届いていないって勘違いしていたことにしてくれと言われましてね。

もうわけがわかんないよ!!

 

電話口で随分と語られまして。語る時間があれば、直接来社して頭下げにくればいいじゃないですか。でもね、怒られるのがわかっているから、来社する勇気も気力もないんだろうなっと。

一方的に語ってくるものだから、多分こちらの「上司に代わりますのでお待ちください」って言葉も聞いてなかったのかな。

 

結果、双方上司同士の話し合いに発展。

配送ドライバーのその後については知りません。

  

クレーマーと呼ばれても構わない

ドライバーによって対応はさまざま。

言うてもね、私、わりと佐川の担当(セールス)ドライバーさん好きなんですよ。

印刷済み送り状を届けてくれる時も対応が良いし。

何よりもイケメンが多いですし(ざっくりざっくり)。

 

正直クレーマーと呼ばれていると思います。多分9割り。クレームだって入れたいですよ。荷物が届かない上に、契約ドライバーさんのミスをこちらに推し付けようとするんですもん。クレーム居れずに泣き寝入りするなんてこと、私は絶対ありえません。

  

佐川急便さんへ。

ピンポイントで申し訳ないけれど、いい加減覚えてください。

 

私……

苗字も名前もけっこうレアですよ?

 

 珍しいフルネームだからこそ、間違えて同じ名前の別の人に配達したって事はほぼ0%説

 

一番言いたいことは、仕事において。

自分のミスを取引先の第3者に押し付けるような事は絶対にしてはいけないという事でした。

 

ところで昨日から仕事で使う荷物を待っているんですけどね。

昨日の午後配達便で届くって聞いてたんですけどね~来ないからまた電話で問い合わせて現在待っている所存です。待ち時間にしてそろそろ20時間経過かな。

まだ到着日指定の荷物が届きません。

これがSAGAWAクオリティ(残念)