メンがヘラる前に断捨離しよう

気がつけば「疲れた」と口に出す年頃

最近気がついた事ですが、なんだか「疲れた」って声に出しちゃうことが増えたんですよね。家に帰って「あ~疲れたあ~」と1人呟く。こんな毎日を過ごしています。

以前は仕事のストレスや嫌な事を毎日のようにゲームで発散していましたが、最近は疲労が溜まりすぎてるのかな。

 

ゲーム本体のスイッチを入れる気力がなくなりました。

 

これはいかん。

長年ゲーマーを自称してきましたが、いよいよゲームのスイッチもいれないし、スマホゲームにも手を出さない感じ。

このままじゃメンがヘラる!

なんとかせねば!!

 

余裕がないと何も出来ない現実

今月、大阪で大学時代の友人たちと遊んできまして。そのときの記事がこちらです。

shiorin.hatenablog.jp

私の場合、仕事→友人たちと合流→仕事の接待→翌日友人たちと再度合流なんて無茶な計画を立てておりまして。それでも8年ぶりに大阪で合流した友人達とは楽しい時間を過ごせました。

 

でもね。

途中でメンヘラる出来事がありまして。

あれこれは割愛しますが精神的なダメージが大きかったのかな。もうね、色んなストレスが思いっきり体に現れまして。

 

接待終了後フラフラしながら宿泊先のホテルに到着。

持参した体温計で熱を測ると38度を超えていまして。

f:id:shiorin30:20170720202720j:plain

※実際の当日写真がこちら。

 

即本日行動を共にしていた友人達に連絡しましたよね。

「なんか熱が出た! 熱が下がらなかったら明日朝1病院行ってくる」

旅行先でまさかの発熱。

しかも汗が止まらないし、喉も乾く。体はダルイ。1日歩き回ってとりあえず汗も流したい。

そんな事をぼんやりと考えながらユニットバスにお湯をためて、お風呂に入り。

水分も補給して再度熱を測ると――。

 

39度超えていました。

 

もうね、絶望です。

自宅だったらまだ良いものの、宿泊先のホテルですよ。しかも1人。1人だったのもアレコレ理由があるんですけど、まあメンがヘラる原因の1つだったんですけどね。

 

39度はさすがにしんどい。

23時30分位だったかな。もうね、熱を測って絶望した!!とりあえずもう寝ようと持ち歩いている解熱鎮痛剤を飲んで就寝。

 

翌朝になっても熱は下がらず、旅先で朝1病院を受診するという事態になりました。

 

心のダメージが体に現れる体質

うすうす実感はあったのですが、どうにも心のダメージが体調に現れやすい体質でして。自分自身はセンシティブモンスターじゃないと思っていても、体そのものが悲鳴を上げてダメージを訴えるタイプですね。自分自身の体ですが、たちが悪いと思っています。

 

ストレスを受ける→心理的にはまだ大丈夫と思う→体が悲鳴をあげる

 

この繰り返しですね。

思い返せば子供時代から、プレッシャーやストレス強度が強い日に限って高熱が出る事がしばしばありました。小学校低学年の頃だったかな。テレビ局系の合唱コンクール当日に高熱を出したり、珠算検定の日に高熱を出したり。高校時代に受けた国家試験当日も発熱したり、別試験のための学内合宿でも高熱出して途中リタイアしたり大学の実技試験当日に……うん。基本ストレス負荷が高くなるにつれ、高熱が出るタイプのようです。

 

メンがヘラる前に断捨離しよう

大阪旅行から数日後、旅行メンバーで写真を共有したりしながら話をしておりまして。その時に出た話題が「断捨離」についてです。

私自身部屋の片付けが苦手です。ええ。断言できます。放置していると部屋に荷物が溢れちゃう。だから定期的に洋服は宅配買取りに出すし、不用品はセカンドストリート等で買い取ってもらっています。漫画やオタク関連のあれこれは駿河屋ですね。急ぎの買取りには不向きですが、査定に時間がかかっても良い人はネット買取りがオススメですよ。

そんな【THE・片付けられない女】ですが、周りの友人たちも荷物が多い系の女性ばかりでして。まさに類は友を呼ぶ!

ですが、友人の1人に断捨離成功者がおりまして。彼女曰く「メンがヘラってきたら荷物を減らせ!!目に見えてスッキリする事をしよう!!」と助言を頂きました。

確かに仕事から帰ってきて、散らかっている部屋の惨状を見るとテンションも下がります。現在進行形でテンションが下がります。

そんなテンションダダ下げ(古い)状態で毎日暮らしていると、そりゃメンがヘラるというわけでして。断捨離先輩な友人から「まずは洋服から手をつけなさい!結果が出やすいから!!」と熱烈指導を受けて、洋服ゾーンから手をつけました。

 

これが1週間前の話です。

1週間が経過した現在ですが、まったくもって洋服の量が減りません。

 

まってまって。今年引っ越す時に結構な量の私物を処分したんだけどね。既に荷物がまた溢れてるってどういうことだろう。自分でも謎すぎる。友人からの「洋服ゾーン推し」に従い作業を進めているんですけど、なかなか進まない。洋服ゾーンが終わると、次は恐怖の雑貨品ゾーンが私を待っている……!!

 

こんな風に、ひとつずつ断捨離をしていって、最後には人間関係も断捨離出来れば心も軽くなるよというありがたい名言を頂きました。捨てる事に罪悪感を持たないメンタリティーも大切。意識低い系かつギリギリで生きている感満載ですから、まずは荷物の断捨離・第一形態の「洋服ゾーンを片付けろ」から実行します。

 

さあ……

 

キリステロならぬカタヅケロ。