秘宝を求めた結果の悲報

そういえば。

ONE PIECEって、今どこまでストーリーが進んでます?

 

週刊少年ジャンプを買わなくなって早数年ーー。

これでも昔はジャンプを毎週買っていたんですよね。だけどいつ頃からだったかな?読みたい作品も減ってきて、気がつけば単行本派になっちゃいました。

さらに単行本も今では電子書籍になってしまい、いよいよ紙媒体で読むことが減ってきたなあと思っています。

大好きだった暗殺教室が完結して、そろそろ銀魂も佳境を迎えそうですよね。そうなると、読んでいる作品がほとんどなくなっちゃいまして。

ちなみに週刊少年マガジンは今でも毎週買っています。

 

ONE PIECEはまとめてネカフェで読んでいるので、今どのあたりまで読んだんだろう……アニメも録画したまま観てないなあ。

  

私の仲間を傷つける奴を許さない!

もうね、現実世界で。どこぞの海賊王志望者が颯爽登場したのかと思いましたよね。

去年の6月か7月だったかな。いきなりSNS上で「俺の仲間を傷つけるやつは許さない」的な私に向けた発言を見た時の衝撃は、今でも悪い意味で忘れられません。

あれ?私、海軍側?世界に1つの秘宝を求めて旅する側じゃなくて、まさかの海軍側だったの?海軍だったら赤犬は好きだけど黄猿は嫌だな~ガープ中将は好きだからせめて海軍側でもガープ中将寄りがいいなっと。

 

私と面識のない第三者女性が、なにやら1人お怒りモードだった模様でしてね。

その後も数ヶ月間かな。わりと2016年最後位まで、ことあるごとにいわゆる"エアリプ"「ほんときらい」と言われたり、一方的な情報のみを信じ「あの女は最低」「養殖天然が。性格も態度も声もマジムカつく」と繰り返されたり。

とりあえず養殖天然の意味がわからなくて、共通の知人に聞きましたよね。

天然を装っている人の事を養殖って言うそうですよ。

SHIORINの かしこさが 1あがった! 

 

彼女の立ち居地は第三者

ネット上で急に苛立たれ、私としては「なんのこっちゃ?!」状態に。 

いやいや。ちょっと待ってちょっと待っておねーさん。事実あなたの方が私より一回り年上(やさしく言えばアラフォー。現実的に言い換えると40代)ですし、一方的かつ感情的になるのは早いんじゃないかな?

 

というのも、 彼女の立ち居地は第三者。

共通の知人男性がいるものの、私とはほぼ接点0な年上女性です。そんな私から見ると一見すると「大人で明るいお姉さん」と思っていた人が、急に「超マジオコなんですけど~」(死語感満載)みたいな態度で1人ご立腹だった様子。

まあね、心当たりはあったんですよ。

以前、共通の知人男性からネット上で口説かれまして。

もちろん即お断りしたものの、オフ会(=リアル)で会ったら口説こうと思っていたとも言われまして。いやいやお断りしたよ?リアルとか無理だし。知人男性の中では、終電を逃したら自宅に泊まれば良い。親兄弟もいるけれど、部屋はいっぱいあるしいろいろ充実してるから問題ないって発想だったようでして。

ちょちょっちょっと待って!おにさん!!

待って待って。よし、冷静になろう。

まずは根本的な事から話そうか。

リアルで会ったことないし。会う気もないし。その都度お断りしましたよね。

しかも好意を持っている男性の自宅かつご家族がいる家に未婚女性がいきなり泊まりで遊びに行けと?!

私側としては、頭ぽかーんってなりますよね。

冗談でも気持ち悪いし、他人に対して配慮ができない人なのかなあと。

  • 好意は何度もお断りしている。
  • 断ってもなおそんな性格が好きといわれる。
  • その他受け入れがたい行為が続いたから連絡を絶った。

これは、私側の主張になります。

受け入れがたい行為はですね、簡単に言えば「迷惑好意」ってやつですね。最終的に体に触れるようなプライベートな私物が一緒だね★てへっみたいな事を言われまして。もうマジで気持ち悪いですごめんなさい無理です状態になったので、連絡を絶ったという流れです。

ですが第3者のお姉さんには、これまでの経緯も、受け入れがたい行為も一切伝わっておりません。

だから第3者のお姉さん的には、面識のある知人男性の意見だけを汲み取って。

「私=共通の男性たちをたぶらかして傷つける女性」という認識に至った模様です。

 

てめぇの正義もさぞ重かろうがこっちも色々背負ってんだよ!!!

海賊王に俺はなる的なアラフォー女性から、一方的にネット上で叫ばれまして。

例えばですが、彼女のフォロワー数が100人位だったとしましょうか。

すると、100人のタイムライン上に表示されるわけです。彼女が発した「俺の仲間を傷つける奴は許さない」的な表現が。

ミュートにしているとかそんなんどーだっていいから、まあ解説上表示されるという事で読んで下さいね。

その100人のうち、なんやかんやで私・知人男性・彼女という3人と何かしらの繋がりがある人が1割ほどいたと仮定します。100人中の1割ということは、ざっくり10人。

10人の共通の知人・友人からは「何かあったん?」なんて心配されました。そりゃそうですよね。SNSの特徴ですが、誰かが発狂していれば、やっぱり「どうしたん?」と聞いてしまうのが人の性。

で、そこから始まるのは、馴れ合いという名の慰めあい。

ある程度人間付き合いを達観している人であればどちらか一方の言い分を信じる人は少ないですが、なかにはそうでない人もいます。

確かに、一方的に知人男性からこれまでの事情を聞いた年上女性としては、私はよほどの悪女でしょう。だからこそ「私の仲間を傷つける奴は許さない」的な発言が出るのも納得です。ええ。きっと彼女のメンタルは海賊王に俺はなる!的な心境だからこそ、私は海賊王候補の仲間かつ剣豪の、推しキャラの言葉を返そうと思います。

 

「あなたの正義もさぞ重かろうがこっちも色々背負ってるんだよ!!!」

 

口を出すのなら最後まで責任を持とう

今回更新した私の経験談ですが、こんな経験って誰しもあると思うんですよね。

  • 3人とも現実世界で会ったことがない
  • 一方の言い分のみを信じて一方的に凶弾する
  • 共通の友人に見えない所(クローズ型SNS)で一方的な悪評を流す

皆さんもこんな経験や、このような人達に心当たりはありませんか?

私もね、今年で30歳になる大人です。酸いも甘いもそれなりに経験しています。

だからこそ思うのです。

自分の評判を下げるようなことをする人達が、本当の良い女や良い男ではないな、と。

 

わたしは 本当に 幸せだった

私は彼と過ごした一時が、本当に幸せだった。

アレコレを経験して、確かに数名の心許せる友人に、事の経緯も話した。

そう。それで完結しているのに、どうして詳しい事情を知らない第3者がいきなり登場するのか。はなはだ謎だ。

わたしは 本当に 幸せだった。

なのに私にフラれて発狂した男性は「落ち込んで弱っている女を俺が一方的に好きになっただけだから」という理由を話してくれた。

 

いつ、私が落ち込んで弱っているって言った?

そんな素振りを見せた??

一部の情報だけを鵜呑みにして、勝手に人を落ち込んでいる設定にしないで。

 

知人男性は自称「空気を読まない男」でしたが、十分「空気を読む能力がほぼ皆無」だなあと実感。

 

バカ野郎...!!

あなたが私に!!!

勝てるわけないでしょうが!!!!

 

今を生きる29歳。

空想の世界で都合よく女性の理想像を作り上げていた年上の知人男性。

知人男性だけの情報を鵜呑みにして、ネット上で一方的に凶弾してきた年上女性。

私は海賊王に俺はなる的な発想もなければ、ネットだけの繋がりに依存する気持ちもはなはだございません。

 

ONE PIECEについていろと思い返してみると、個人的には「2年後に!シャボンディー諸島へ」入る前までが好きでした。

 

あ~なんだろう。件のアラサー女性は、今でも海賊王に俺はなる!どん!!的にネット上の友人を守っているのでしょうか。

私としては接点が0なので良いのですが、知人男性と年上女性が秘宝を求めた結果、人間関係の悲報を招いた話を耳にしたのでなんともいえない気持ちになりました。

 

これまでに登場人物は、全員私よりもけっこうな年上です。

自然と年齢を重ねれば「年相応」と申しますか。何に関しても大人な対応が出来ると考える派ですが、世の中そうでもないなと昨年学んだ次第です。 

 

彼女は仲間を守る海賊王にはなれず、彼女が所属しているコミュニティーが複数壊れた事実を知りました。

 

秘宝が悲報になるパターンって、わりと身近にあるようですね。

私は私だけのONE PIECEが見つかれば、それで十分満足です。